無謀か。無謀なのか。

この日は二限からなので、早めに登校して履修諸々の質問をしようと思っていたのですが、結局はギリギリになってしまいました。確かに、早く起きたからって脱毛を始めたのはまずかったかも知れません。反省。
久々の多忙な生活で、身体よりも頭がついていっていないようです。細々とした物事を忘れそうで困るので、メモに書いておくことにしました。e0074003_131820100.jpgはい、こんな感じで。
ミッキーマウスの形のこのメモ、十年くらい前に買った筈ですがまだ半分も使えていません。紙の形的に決して使い勝手がいいとは言えないのですが中々捨てるに捨てられない…。

<メモ書き内容>
ごみすて お金おろす (教科書かう) バスカード ブログつくる メアドとめる
シェーバー 球作り 実技履修番号は全部書くのか プロコラはどうなるか 
相談 中国語 女子美手帳

見返してみると、平仮名が多くて非常にがっくり来ますね。

書き留めておいたお陰で書いてある用事や質問、相談はほぼ済ませることが出来ました。
学生支援センターに行き、休学していたことを言って今年の女子美手帳も貰って来ました。
しっかりした予定等はやっぱり手帳を頼りにしようと思います。


<今日の授業メモ>

心理学B

イメージ描画法による心理分析についてちょっと面白い話を聞いたのですが、配られたプリントにマル秘と書かれていたので内容については触れません。
改めて解ったのが、心理学等の研究でも著作権のような問題は当然ついて回るということ。
他人の考案した心理テストや論理を自分が考えたかのように使ったり発表したり、と、聞いたのはそのような例でした。
美術においてもそうですが、他人のアイディアを勝手に使う側の人間は、悪いことをしている自覚も無しに、ごく自然に他人のものを自分のものとして認識することが多いようだという先生の話でした。
自覚が無いから、良い歳の大人になって子供のような基本的なマナー違反をするのか、と妙に納得してみたり。



実技(キネティック)

球体が大体形になったので、今度は簡単に自分の好きな形を針金で造形してみることに。
去年の作品を見ていると、カエルとか魚とかがあったみたいですが、やっぱり自分はカマキリを作ってみたい気分です。手の鎌の部分とかが動くと楽しそうです。
まずは試しに虫の胴体部分を作ってみることにしました。
昨日は久し振りのはんだ付けで緊張していたお陰で怪我する機会も無かったですが、今日は若干慣れてきて油断があるのか、何度か熱い思いをしました。
周りで制作している人達にも火傷未遂が多い様子。何ごとも、少し慣れて来た頃が一番危険なのかも知れません。
不格好なトルソーを作った辺りでタイムアップ。四限に行かなければいけません。
明日は材料・素材調査で作業は無いので、カマキリの資料を探す日になりそうです。


造形心理学

授業の終わりに、『眼球の断面図を書いて提出しなさい』と言われて焦りました。
『美術は眼で見るものだから、その器官についてどれだけ皆が理解しているのか知りたい』と先生は言っていましたが、中学校の理科で習った眼球の断面図は既に記憶の彼方です…。
ぼんやりした記憶の中から描き出してみれば、絵も当然のようにぼんやりとしている訳でして。
後で調べてみると、水晶体と硝子体を逆だと思っていた上に角膜の場所も間違ってました…。自分の描いたあの絵をもう一度見るのが怖い。返却しないで下さい先生。



生物学B

櫻木先生の授業なら五限でも出る気になるだろうと予測して、生物学はこの時間にとりました。
美術解剖学1、2と生物学Aに続き、この先生の授業は四回目。相当好きなようです、自分。
授業のルールと参考図書の紹介等で授業が終わりましたが、途中紹介されたメディカル・イラストレーションの話には興味を引かれました。
医者が患者に病気の説明をする時等に使われる医療イラストの仕事が、最近は少しずつ日本にも広まって来る傾向にあるようです。
最近出版されたばかりの本を紹介され、『メディアの学生なんかは、これを買わないとおかしいくらいに良い本です』と大プッシュされました。
この先生はいつもそんな言い方をしますが、これがまた何故か買いたい気になってしまうのが不思議です。

[PR]
by ahboo | 2005-09-13 21:00 | 学校
<< 目下の問題は肩凝り 学校始まりました。ブログ始めました。 >>